畑に行ったよ。

今日、久しぶりに自然再生センターの畑に行きました。 今日は芋の苗植えの日でした。初めに、苗の植え方の説明をしてもらいました。 苗を植えるための穴開けの仕方を教えてもらいました。道具を使って、50センチごとに約斜め45度の穴を開けます。 次に、その…

焼き芋🍠作り

日曜日に焼き芋を作りました。 お芋をあらってアルミホイルで包むときに紅はるかは、凄く鮮やかな色でした。 焼き芋が焼けるのに1時間かかりました。 焼けるのを待っている間に畑でどろんこになって遊んでいました。 お芋の焼ける良い匂いがしたので試しに食…

ウクレレを弾いたよ

日曜日にウクレレの練習をしました。 天気が良くてすごく気持ちよかったです。 好きなコードはCコードです。きれいな音がしてすごくお気に入りです。 いっぱい練習して目標であるパプリカを、弾ける様になりたいです! もっとウクレレを練習していろんな人の…

宍道湖でゴズ釣りをしたよ

日曜日、宍道湖でゴズ釣りをしました! 家を出発した時に天気がとても良くて、新鮮な空気をいっぱい吸いたくなりました! ゴズ釣りは、初めてだったからどんだけ大きいんだろうと、期待してたけど釣ってみたら小さくてびっくりしました。 だけどセイゴを釣っ…

畑の芋づるの収穫をしました。

今日は、畑に行きました。凄く天気が良く草取りも捗りました! 畑の草取りの後につるを収穫しました。 いとことつるの皮むきをしました。 家に帰る前に枝豆の畑に行きました。いつの間にか枝豆がいっぱいなっててびっくりしました! 枝豆の収穫が楽しみです…

天神川の水草刈り

昨日、自然再生センターの人と松徳中学校の人と天神川の水草を刈りました。 川に入るのは、生き物がいそうで、ちょっと怖かったです。 最初は水が冷たかったけどだんだん慣れてきました。 最初の場所はけっこう水草が採れたけど、次に入った場所は、初めより…

畑の草取り🌿

土曜日、上乃木の畑の草取りをしました。 最初は草がぼうぼうだったけど、友達と頑張って草を抜きました。 1ヶ所だけ草を綺麗に抜いたのですっごく違和感がありました。 アリも捕まえました。 女王アリもいたけど巣の中に入って捕まえられなかったのが、悔し…

自然再生センターの畑に行ったよ❗️

今日は、自然再生センターの畑に行ってサツマイモの苗を植えました。 苗の種類は、紅はるかと安納芋です。 穴を掘るのは簡単だったけど、お水の量を調整して入れるのが難しかったよ。 オゴノリがまいてある土の方が柔らかかったよ。 10月の芋掘りが楽しみだ…

ふれあい教室に行ったよ!

昨日、ふれあい教室に行きました。 お母さんとバス🚌に乗って行きました。 ふれあい教室は、卓球台があったり、金魚やメダカも居ました! とくに卓球台が2台あってびっくりしました‼️ はこにわもありました。 とくにパンダを木に乗るのを工夫しました❗️

畑に行ったよ❗️

今日は、おばあちゃんの家の畑に行きました。 お母さんやいとこ達と、ジャガイモ堀りをしました! 最初抜いたときは、付いているのは少なかったけど、土を掘ったらいっぱい出て来ました!ジャガイモ掘りが終わった時の量は、最初と比べてだいぶ違いました。 …

綺麗なお花たち

今日は綺麗なお花を紹介したいと思います。 まずは赤色の花です。 今日紹介するのは、赤色のお花を合わせて3種類です。 次は、青いお花です。 次はピンクのとっても綺麗なお花です! 次のブログは、本物にそっくりなシカ🦌です!

メダカのかんさつ

去年の秋にもらったメダカを紹介します! メダカは、まだ元気です! エサもいっぱい食べています!

川沿いにあったアジサイ

母衣小の近くにある川沿いのアジサイがとても綺麗だったから、写真を撮りました‼️ 写真は、ピンクと緑だったけど、僕のすきなアジサイの色は、青です! また綺麗な花🌸があったらのせます❗️

我が家の犬たち🐕‍🦺 (2匹目)

我が家の2匹目の犬を紹介したいと思います。 名前はシフォンです。ちょっと歳はとっていますが、 我が家のアイドルです❤️

我が家の犬たち🐕‍🦺

うちには2匹の犬がいます。 名前はシフォンとマロンです。 とっても可愛いです。 この子はマロンです。 次回はシフォンの写真をアップします。